今後の方針

経営理念

パシアントに関わる全ての人々の幸せを常に考え永続的に地域・社会に貢献できる会社を目指します

・パシアント目的・

美容を通しお客さまの幸せの為に技術向上と高生産性を確立し美容を志す人の為に

収益性の高いサロン作りを目指し事業を永続させる事を目的とします。

 

ワーク

現在は年2,3回のプロカメラマンを使用した撮影会を行いスタイルの勉強をしてそれらをSNSを通して発信して集客、求人に向けた行動を行っています

アシスタントのヘッドスパを強化する為に豪徳寺店では14年にYUMEシャンプーを導入

アシスタントの離職率を下げるために給与のベースアップ及び技術手当を支給開始

毎月給与が変動します。最低保証給は変動無し。

「地域社会に貢献できる会社を目指しプロとして技術向上を目指します」

事実上、企業はスタイリストだけにすれば利益を残せます
当社がそれをしないのは会社もスタッフも歳を取り成長することが難しくなる為

現状教育放棄をしているサロンが増えています

自分はしてもらうのがあたり前で育ったのに指導者になったら残業代を要求プライベートを優先は自己中心的過ぎますしそういった方は必要としていませんしお客様にも見透かされています。

低価格サロンにはすぐに入客できるメリットがありますが高価格に移店した際はアシスタントからやり直しになることがあります

また低価格サロンは時間単価を求められる結果腱鞘炎になりやすくなってしまったらクビになる環境です。

当社はデビューこそ遅くなりがちですが高レベルの技術で高単価をいただけるサービスそして高所得を目指しています

そのためには技術のみではなく商品の知識提案力が必要です

ヴィジョン

今後は技術力のみではやっていけないし人間力が大事と当社は考えます

 

理由として人口減少、働き手不足、有名サロンの倒産、店舗縮小などがあります

 

あたり前と思っていることが1番難しいのです。

 

自己中心的な人が増えていますそれによりお客様から理不尽なクレームが入ることもあります。

 

SNSの発達によりバカッターと言われる良し悪しがわからなくなってしまった方

 

今まではありえなかった黒字倒産など時代の流れに伴い価値観が変わってきています

働き手の減少により求められることは

①求人力、集客力=集人力

②人間力

③マネジメント力

④情報発信

⑤コミュニケーション能力

 

順は各社異なるとは思いますが①に関しては間違いないでしょう

人がいなければ生産性があがらないですしお客様にも対応できずに離客してしまいます

これらを強化する為メーカーと提携

Webページを強化、スタイル更新、ブログ更新をして「認知度」を高めることを目指します

 

短期目標は定期的にアシスタントを採用3年以内のデビュー(最短実績16ヶ月)またはカラーのみでもデビューと言った形で早期入客

 

一見ノルマのようにも見えますがこれらは高所得、高生産性、お客様満足(CS)を上げていくために必須です

 

ぶら下がっているだけで生きていけたら苦労しませんし努力しない方はいつまでも手取り20万円の壁を超えられません

全てのお客様が技術を求めているわけではなく身だしなみを整える為であったり孫と同じ世代の方との会話を楽しみにくる方やマッサージがメイン、担当者と話をするのが楽しみとニーズが各々にあります。

 

人間力を強くするためには悪い所を治すのではなく良い所を伸ばす、やらせるのではなくやりたいことを聞き入れ検討して実現実行させるこれが今後大事であると思います。

 

やる気があって入社したのにこんなつもりじゃなかったのに・・・お客様で通っていたときは良く見えたにの・・・そうならない為には聞きたいことは面接時にきちんと聞くまた何をしたいからこの会社を希望するのかを明確にすることそうすることでミスマッチを防げます

 

当社では社員と本部スタッフが話をする機会、店長と部下の個別面談の時間を設け労働環境の整備を意識しています。

 

無駄な会議、作業、商品、経費削減などを行い適正利益を得て社会貢献、スタッフへ給与として還元をすることを目指します。